top of page

VOL.が『2016年度グッドデザイン賞』を受賞!

穴織カーボン株式会社(大阪府高槻市)の製品・ブランドとして、カロッツェリア・カワイ株式会社が企画・ザインとブランディングの世界初の画期的なカーボン製調理鍋シリーズ、Anaori Carbon POTの第一弾「VOL.」(グリル・煮炊き物・炊飯用・無水調理鍋)で、新素材の革新性とシンプルな美しさ、使いやすさ、高い機能性が評価され2016年「グッドデザイン賞」を受賞しました。

VOL.(ヴォリューム)について

業務用・家庭用で使いやすいサイズと形状を料理のプロの意見を参考にしながら、追求したANAORI CARBON POTのベーシックモデル。機械加工を最小限に抑えることで、コストを最小限抑えながらデザイン性と機能性を両立させることをコンセプトに開発しました。オーディオ等のボリュームノブをイメージし、密閉モードと蒸気解放モードを蓋を回して切り替えらるユニークな機能を備え、無水調理はじめ様々な調理に対応できます。側面のシルエットは、連続的な三角形から構成されており、デザイナー国宝仏閣「永保寺」のシンプルかつ端正なたたずまいからインスピレーションを得てました。

GOOD DESIGN AWARD(グッドデザイン賞)について

1957年に旧通商産業省によって設立された「グッドデザイン商品選定制度」(通称Gマーク制度)を継承する、日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の運動です。単にものの美しさを競うのではなく、産業の発展とくらしの質を高めるデザインを、身の回りのさまざまな分野から見いだし、広く伝えることを目的としています。世界でも有数の規模と実績を誇るデザイン賞として、国内外の多くの企業やデザイナーが参加するとともに、よいデザインを社会に広める運動としても多くの人びとから支持されています。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page